SSブログ

ネルソン・マンデラ元大統領(95)が5日夜、ヨハネスブルクの自宅で死去 [事件事故NEWS]




ネルソン・マンデラ元大統領(95)が2013年12月5日夜、ヨハネスブルクの自宅でお亡くなりになりました。

南アフリカで白人が黒人を差別したアパルトヘイト(人種隔離)政策と闘い、27年もの獄中生活を経て、
人種間の融和に尽くしたノーベル平和賞受賞者ネルソン・マンデラ元大統領が12月5日夜、ヨハネスブルクの自宅で亡くなりました。ネルソン・マンデラ元大統領は95歳でした。

ネルソン・マンデラ元大統領は成人後は、武装闘争に従事し逮捕されています。
ネルソン・マンデラ元大統領は刑務所内でも反アパルトヘイト闘争を指導する戦いの年月を過ごしています。

釈放後の晩年は一転して政治家として国家を率い、民族和解を推進していました。
ネルソン・マンデラ元大統領は実に波乱に満ちた一生だったと思われます。

ズマ大統領はテレビを通じてネルソン・マンデラ元大統領の死去を発表し、「わが国は偉大な父を失った」と
述べました。
ネルソン・マンデラ元大統領は家族に見守られながら穏やかに息を引き取ったということです。

ネルソン・マンデラ元大統領は1918年、南アフリカ東部のトランスカイで有力民族テンブ人の
名門に生まれました。1960年、黒人解放組織「アフリカ民族会議」(ANC)非合法化を受け、
ANC軍事部門「民族のやり」を創設し武装闘争を開始しました。
1664年、終身刑を宣告されています。ケープタウン沖の監獄島ロベン島刑務所で服役中も、
ANC合法化などを訴え続けました。

服役中でも諦めないその心に素直に尊敬の念を覚えます。

ネルソン・マンデラ元大統領は1990年に当時のデクラーク大統領の黒人融和政策で釈放されました。
黒人支援と南ア民主化を訴え各国を歴訪、この年秋に訪日も果たしています。
1991年にアパルトヘイト終結が宣言されると、ANC議長に就任しました。黒人と白人の共存を図る交渉を
デクラーク大統領と進め、その功績で1993年、同大統領と共にノーベル平和賞を受賞しました。

1994年、初の全人種参加の制憲議会選挙でANCが勝利しています。
ネルソン・マンデラ元大統領は大統領に選ばれてから1999年まで務めました。

ネルソン・マンデラ元大統領といえば映画にもなりましたね!

ネルソン・マンデラ元大統領のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 




Copyright © 日々事件NEWS All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。